centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 庭の花、他

庭の花、他 2022年8月14日
1、夕刻、何気に太陽と掛かる雲を撮る。肉眼では見えない光の柱、周りの雲が虹色。しかしこれはレンズ内反射等による分光であって彩雲とは言わない。
2、キジョラン、アサギマダラ幼虫の食草。昨年秋苗を購入後育っています。地植えにしてもいいぐらいなんだけど雑草と間違われて刈られてしまう心配。なんかアサギマダラじゃない虫にかじられている。
3、何気に居たトンボ
4〜6、サルスベリの花、ピンクと薄紫。花色の違いはそういう苗木を買ってくるだけなんでさほど珍しくはない。がその後数年かけて大きく育てることに意味がある。
7、ナツズイセン ヒガンバナに近縁。いつの間にか進出していた球根性植物
8、涼し気な花色 ハナトラノオ
9、雲に遮られた太陽、薄明光線が出ている。エッジ部分が虹色だがこれもレンズ内反射等からきている偽りの色。このごく小さい部分だけを切り取って拡大して彩雲だとか騒いでいる人がいますがなんだかなぁ~と思う。
10、雲の形はそのままに夕焼けに移行
#津市某所 #夏 #太陽 #入道雲 #分光 #薄明光線 #キジョラン #トンボ #ナツズイセン #ハナトラノオ #サルスベリ