centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 愛和園

古里散策シリーズ 津市美杉町太郎生 愛和園 2022年10月10日
 11日が晴れて広く廻りましたが実は10日も動いていた。10日は海寄りの地域は晴れて気温も上がったのでアサギマダラ来るんじゃね、と出発。ところが西の山手に向かうにつれて雲が厚くなり美杉に入ると雨降り出した。太郎生に着いたら本降り、雨の愛和園。
1,2、農家民宿ほしぞらの宿
3、雲が掛かる山
4、ゲートに絡まっているのはキジョラン、アサギマダラの幼虫の食草。
5〜7、室内にジオラマ、匂い袋販売。
8,9、問題のフジバカマ畑ですが病気が拡がっているのか殆ど咲いていません。去年の今頃は一面咲き誇ってアサギマダラも数十乱舞していたものですが、今年は期待できそうも無い。やっぱりフジバカマを育てるのは一筋縄ではいかないのか。
10 、多分粘菌の仲間、キノコ状になったりアメーバのように動き回ったりする不思議な生物
#kankomie #津市美杉町太郎生 #愛和園 #ほしぞらの宿 #フジバカマ畑 #アサギマダラ #雨 #風景 #地域活性化