centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 しゃぼん玉マシーン

小道具試運転 しゃぼんランチャー
 まだ数年前「自前のしゃぼん玉マシーン持ってる奴なんて居ない、頭いかれてんじゃないの」と言っていた人が居ました。
 これはダイソーの品です。小型ファンで風を送り、黄色のリボルバー上の吹口が回転して液をすくい上げ連続してしゃぼん玉を出す。当時から小さい子のいた家庭ではおもちゃとして検討されていましたし、笑った者は世間知らずの愚か者と言わざるを得ない。
 最近見つけて撮影時の小道具として買ってみた。
 安いだけに注意点欠点もあります。
1、音がうるさい
2、液槽が小さいので1分ぐらい動かすと種切れになる。
3、風に逆らっては無理、風向きを見て合わせて設置。
4、下に落ちるしゃぼん玉になる。これは人がやっても始めはそうなるんですがしゃぼん玉の中と外の空気が同温だと上昇しない。人の場合は数秒息を止めて温まった息を吹き込む事でしゃぼん玉が浮き上がるようになる。これの場合は…ファンの前にニクロム線でも仕込んで空気を温めてみますか ?
#ダイソー #おもちゃ #撮影補助 #しゃぼん玉 #しゃぼんランチャー #試運転