centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策シリーズ 津市美杉町竹原 珠の牧牧場(門前)

     tubeに動画を上げました。
 あまり予備知識無く、こんな所にあるんだ ちょっと覗いてみようという感覚。帰ってから概要を調べたとこです。
 所在地美杉町竹原となっていますが竹原から入る道がわからない。車が通れるのは白山町二俣あるいは福田山からだと思いますが、それにしても途中の道が険しいから牛はどうやって運んだんだろう ?
 国内でも珍しい、山林を買い取って放牧場に開拓した牧場で2019年始動。
 アポも取ってないし入口で帰ろうというつもりで。
 入口より前で牛さん発見、十頭ほど固まって休んでいました。今日はやっぱり暑いのか。
 奥の方から鹿の群れも登場、鹿も一緒に飼ってるのかな。
 牛を見ていたらにゃーにゃー聞こえて、今度は仔猫警備隊が登場。1,2,3,匹次々と向こうから寄ってきた。遊びたいのかな ? でもあんまり接触しちゃいかん気もするし。
 動物の感染症で人が拡散原因になる時もあるし。去年だか近くの大洞山に登った時も、豚熱が流行ってた頃で登山口に石灰の箱が置いてあって靴底を消毒してくださいと書いてあった。山のイノシシから人の靴を経て伝染ると云われていた時です。
 猫はうちでも飼っていて扱いは慣れているんですが、停まった直後の車のボンネットに潜り込んで温もろうとする。うっかりしてると挽いてしまうので早々に帰ります。
#kankomie #津市美杉町竹原 #津市白山町二俣 #津市白山町福田山 #珠の牧 #鈴木牧場 #ホルスタイン #鹿 #ジビエ #放牧 #仔猫 #風景 #地域活性化