centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 謎の石碑

古里散策+ぷち探検シリーズ
津市白山町福田山〜二俣/美杉町竹原
謎の石碑 2022年6月26日
 県道29号と別に福田山と二俣を結ぶ古道があります。
 ほぼ山中ばかり走る林道で、平日は福田山側は林業の伐採作業、二俣側は砂防ダムと道路の改修工事が入っていて通りにくい。
 3日前この方面に行った時から気づいていましたが平日だったので、日曜に改めて来直した。
1、この石碑、草に埋もれかけていましたがひょうたんの図が気になった。
2、場所は福田山からの道と二俣からの道、もう一つ左から来る道の交差する位置です。
3、「ひょうたんの酒で和解のさかずきを 林風」? 句が彫られています。
 この碑について解説された文書?を何処かで見た気がするけれど見つからない。
 確か昔福田山と二俣と竹原で境界線を決める争いがあって、決め事の記念に碑を立てたとかだったか ?
4、右から読むのかな、ふく田山、二俣と読める。
5、これがちょっと判らない。左から読みのかな ? 現地ではたら尾と読んだけど違うかも
6、隣には道標、右ふく田山 左いがの里 ?
7、離れてみる。背後には巨大なソーラー発電所、右が福田山方面。
8、こちらは二俣方面、蓮田近くに出るらしい。
9、そして左側には看板が、道は狭くなっている。
10、珠の牧牧場、山林を開拓して放牧しているとか。このあとちょっと覗いてみます。集落から離れてほぼポツンと一軒家に近い環境です。続く。
#kankomie #津市美杉町竹原 #津市白山町福田山 #津市白山町二俣 #和解の碑 #珠の牧 #鈴木牧場 #ひょうたん #風景 #地域活性化