centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 君ヶ野ダム_3

古里散策+お花見+参拝シリーズ 津市美杉町竹原 君ヶ野ダム_3 2022年4月6日
間が空きましたがその2の続き、花広橋を渡って県道側に出、下流に向かって親水公園ヘ。
1,2、公園最寄りの駐車場より2つ手前隣の小さめ駐車場、の傍らに千方神社跡という小さな石祠があります。
 天智天皇の時代、朝廷に逆らったとして白山町の瀬戸ヶ渕で討ち取られた藤原千方、雲出川に投げ込まれたその首は怨念から川を遡りはじめ、後を追ってその有様を見た者が「まぁ見ぃ」と叫んだ場所が真見という字(あざ)になった。首は更に遡り、支流の八手俣川に入ってようやく止まった。その場所に千方神社を建てて首を祀りました。という伝説、書籍「美杉村のはなし」にも載っています。
 が君ヶ野ダム建設に伴って八手俣の集落は千方神社もろとも水没、県道脇に石祠のみ移設されました。
3〜、親水公園散策
6,7、君ヶ野丹生水神(罔象女神社)
#kankomie #津市美杉町竹原 #春 #桜 #君ヶ野ダム #親水公園 #ステージ #千方神社跡 #藤原千方 #君ヶ野丹生水神 #罔象女神社 #尼ヶ岳 #風景 #地域活性化