centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 2021年6月7日8日の写真

 インスタグラムで文字入力できないバグ発生。いつもより文字数少ないのに何故 ?
古里散策シリーズ 津市白山町ドライブと帰宅後の庭 2021年6月7日8日
 先日川口から真龍滝に入っていく途中で思い出蘇る場所があったので再び改めて。
 西山池、幼少時親に連れられ釣りにきた。当時は対岸の別荘地も無く、本当に静かな山間の池でした。今はもう釣れないんだろうなあ。
 林道廻って山に向かわず下っていくと北家城の辺りで県道15号に出る。ここまで来たので家城の向こうの二俣の蓮田をチェックしに行く。例年7月が旬ですが今年は色々な花が早く咲くのでもしかして…と思いましたがさすがに早すぎて咲いておらず。(写真無し)
 切り替えてちょっと前に紹介された元取の紫陽花通りを観に行く。分岐からすぐ紫陽花植わっています。が延々城立(じょうる)迄続くと想像していたのと違って奥1km弱の小公園迄でした。途中で停まれないので成り行きで城立、福田山迄ドライブ。葉の白くなった木が目立ちますがマタタビの木です。福田山は正月宇氣比神社に詣でて以来、今日は上迄登らず麓から遥拝して帰る。
 帰宅後庭の花、紫陽花は毎年母の日に贈られていた時期があって植えていくうちに数も種類も外に観に行かなくてもいいぐらい増えてきた。
 昨年亡くなった鶏のお墓に植えたサツキが咲きました。猟犬を人家近くで放していた極道猟師に噛み殺された鶏たちです。
 ピーコさん、室内飼いですが外が気になる。
 自衛隊ヘリの編隊飛行、青山の上に笠取山基地があってそこに向かっていると思われる。行き来するのはよく見かけますがカメラを取りに行く間に行き去ってしまう。
 メダカ池の岸にヤゴの抜け殻、羽化してトンボになった。肉食なので目の敵にされるヤゴですが黙認する。トンボも希少になりつつある。人の好悪に囚われずありのままに受け止めるのがビオトープの理念です。メダカの5倍くらいヌマエビが増殖しているので主にヌマエビが食われていると思う。
 夕日が雲の加減でダルマ夕日になっています。海に沈む時よくありますがあちらは山の方角、層に分かれた雲の上面に反射しています。

#kankomie #津市白山町元取 #津市白山町川口 #西山池 #聖ヶ丘別荘地 #テイカカズラ #紫陽花通り #藤棚 #津市白山町二俣 #二俣の蓮田 #津市白山町藤 #マタタビ #城立 #じょうる #福田山 #福田山宇氣比神社 #色の入ったノリウツギ #夕日 #夕焼け #sunset #ダルマ夕日 #飛行機雲 #自衛隊 #軍用ヘリ #編隊飛行 #航空自衛隊笠取山分屯基地 #日没 #アジサイ #紫陽花 #石仏 #青梅 #なでしこ #サツキ #ラベンダー #ミニひまわり #マリーゴールド #グラジオラス #猫 #猫のいる生活 #メダカ #ヤゴ #ミナミヌマエビ #トンボ羽化 #梅雨の合間 #空梅雨 #風景 #地域活性化