centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 ミツマタ群生地への道(の2)

古里散策+お花見+参拝シリーズ 津市美杉町石名原 ミツマタ群生地への道 その2
 ミツマタ群生地には直接車で行けませんので麓に車を置いて歩いて行きます。楽したい人はモータース前の空き地から、旧伊勢本街道の雰囲気も感じたい人は伊勢地多目的集会所から、というわけで伊勢地多目的集会所からの道を寄り道しながら辿ります。その1から続き、観音寺観音堂の拝観から。
(1,2)特定できませんでしたが天部のどなたかということで
(3)観音様
(4,5)続いて隣の幡須神社ヘ
(6)鳥居は道路際に
(7)そこからいきなり急石段、よく見ると左脇にレールが見えますが
(8)その先には現役のモノレール、資材や上の清掃で出た枯れ葉ゴミを運搬する。
(9,10)手水舎
 モノレールを見て思ったんですがミツマタ群生地へ行く道も歩くとなかなか険しくて、元気な人はいいんですが車椅子の人やお年寄りにも見せてあげたいなと、車以外の邪魔にならない交通システムで上下間を人を乗せてゆっくり運べないかなと、機械に限らず馬車なんかもどうだろうかと。
続きます。

#kankomie #津市美杉町石名原 #いしなわら #ミツマタ群生地 #伊勢地多目的集会所 #寺社 #観音寺 #観音堂 #天部 #幡須神社 #石段 #モノレール #風景 #地域活性化