centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 日神(ひかわ)探検リトライ(の1)

古里散策+ぷち探検+参拝シリーズ 津市美杉町太郎生(たろお) 日神(ひかわ)探検リトライ(の1)
晴れているうちにとまた来てしまいました日神地区、思い立っても車で1時間以上かかっているんですが。
 リトライと言っていますがその前の週にも行っていて実質3度目、ですが2度めは成果が無さすぎて略。見つけられなかった石仏2箇所と2本の滝を探しに行きます。
 途中大妻池の河津桜などを横目に眺めつつひた走る。
(1)不動院前に駐車、オハツキイチョウの落葉はすっかり無くなっています。
(2)こちらで教わったり過去に行った人のブログ等調べて、駐車場から20m程下った山側に入口。昔のブログではこの辺に案内柱が立っていたようです。入って右上に登っていきます。
(3)登ります。
(4)尾根上に出たら左上に登っていきます。
(5)点々と目印になる大岩、写真で見せられていたのに現物を見ないとわからないものです。
(6)2度目の時この岩まで登ってヘッドライトつけなきゃならんぐらい暗くなってしまったので引き返したのでした。
(7)前回引き返した所からほんの30mぐらいで目的の「今不動石仏」があるのでした。手前の倒木でちょっと隠れている。
(8)よく雪山遭難で山小屋まであと数十mの所で倒れていたとかありますが、山ではちっとも不思議な事では無いと感じる辿り着けた縁。
(9)かつてはこの案内杭が立っていたのでしょう。「美杉村」だから10数年前、市町村合併以前 。文字はすっかり消えている。
(10)彫刻が摩耗して見えにくくなっているかも。苔も生えています。
続きます。
#kankomie #津市美杉町太郎生 #たろお #日神 #ひかわ #ぷち探検 #日神今不動石仏 #不動明王 #修験道 #日神不動院 #オハツキイチョウ #道案内 #風景 #地域活性化