centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 白山郷土資料館(室 ?)

古里散策+学習シリーズ 津市白山町川口 白山郷土資料館
 ちょっと前に白山町倭地区にあった旧郷土資料館跡を訪ねてすっかり更地になっているのを見ましたが、新資料館が今どうなっているのか見てきました。館内撮影OKだったんですがカメラ持って行き忘れたんですよね。行き方は把握したのでまた時間のある時に撮影兼ねて行きます。場所は市町村合併前には「白山町中央公民館」だった、今は「津市白山公民館」になっている建物の2階の1室。旧資料館の規模からすると1/10ぐらいに縮小されているんじゃないかと、入り切らない資料は何処へ消えたのかとか思う所はありますが、そういう行政方針なんですか。
 とりあえずパンフレット類を戴き書籍を購入して帰ってきました。ぼちぼち読んでます。謎であった_倭に紀貫之の墓がある_
件、紀貫之の晩年自体が定かでなく全国に墓所と呼ばれる史跡が何箇所も存在している。多くが後世に紀貫之を信奉する人々の手によって建てられたもの。白山町倭には紀氏の子孫だという「小倭七党」集団が中世〜明治にかけて長く統治しており彼らの先祖が墓碑を建立したのだろうという事でした。
#kankomie #津市白山町 #白山郷土資料館 #文化財 #史跡 #歴史 #生涯学習 #紀貫之の墓 #地域活性化