centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 初詣の7(の2)

古里散策+参拝シリーズ 初詣の7 津市美杉町奥津(おきつ) 奥津八幡宮その2
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています。)
(1)本殿は覆い殿の中なので外から見えません。
(2)境内に大銀杏と神宮杉が並び立つ。すっかり葉を落とした大銀杏を見ると紅葉の時期に来ようと思うのですが、去年もそう思っていてすっかり忘れていました。
(3,4)隣の念佛寺ヘ、天台真盛宗のお寺。開祖真盛上人の地元に近いのでこの地域には多い。こちらにも文化財指定の古仏像がありますが奥にしまわれています。
(5,6,7)念佛寺の境内正面に名松線伊勢奥津駅のホーム、のんびりと時間待ちの車両

#kankomie #津市美杉町 #伊勢本街道 #名松線 #伊勢奥津 #奥津八幡宮 #北畠氏 #初詣 #天台真盛宗 #念佛寺 #寺社 #風景 #茅の輪 #地域活性化