centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 初詣の7(の1)

古里散策+参拝シリーズ 初詣の7 津市美杉町奥津(おきつ) 奥津八幡宮その1
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています。)
(1)名松線伊勢奥津駅のすぐ北側に見える鳥居。去年とほぼ同じ順路で若宮八幡宮から何箇所か回ってきました。時間に遅れて日没となってしまったので今日はここで参り止めです。去年はもっと早くてその後八知竹原のお宮にも行っていました。手前の方に車を置きたかったけれど入り方がよくわからなくて奥まで突っ込んでしまいました。
(2)後で由緒書きが出てきますが南北朝時代の北畠氏に縁のあるやしろです。
(3)手水舎
(4)役を終えた古い干支神を納める。
(5)ちょっと読めません。
(6)石段は相当暗くなってきました。
(7)境内に茅の輪がありました。年越しの祓えに潜ります。
(8)拝殿、去年お金を入れても出てこなかったおみくじ販売機は健在です。今年は買いません。
(9)文化財指定の本殿は一段高い棚にあります。
(10)由緒書き
その2に続く
#kankomie #津市美杉町 #伊勢本街道 #名松線 #伊勢奥津 #奥津八幡宮 #北畠氏 #初詣 #寺社 #風景 #茅の輪 #地域活性化