インスタ連動 大洞山その9
低山ハイキング&紅葉狩りシリーズ
津市美杉町八知 大洞山 下山路 10枚
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています)
以前から見て頂いている方は何度も行ってるじゃん〜と思われるかも知れません。この4年春か秋に行っています。撮影目的なので同じ山に何度も行くのは有りです。秋は紅葉目的なんですが昨年一昨年と行き遅れて丸坊主になった後だったので、リベンジです。
(1)下山路すぐ崩れやすい急勾配でカメラをしまい込む。降りきると暫くなだらかで西側の木々の間からはまだ「倶留尊山」「高見山」などが見えます。
(2,3,4)林道と並走する区間を経て少し登り小ピーク「四の峰」掠れて殆ど読めないプレートは以前木に結わっていたと思いますが今は大石上に置かれています。
(5,6)もう一つの小ピーク「三の峰」は下山道から少し外れていてわかりづらい。行き越して斜面を下ってしまい、間違いに気づいて登り直すという無駄足。真っ白になったこのプレートが「三の峰」のようです。こうしたプレートは登山同好会の方々が着けて廻っているみたいなんですが、こんなとこにまで ! と思うようなマイナーな小ピークにまで着いていて驚く事があります。流石にここについては古い年代に着けられてから忘れ去られているようですが。
(7)「三の峰」過ぎてまた急勾配、下山路を振り返る。ここまで来れば200m程で朝の石畳道に合流し、倉骨峠登山口に帰るだけです。
(8,9,10)下山後直帰でもいいんですがちょっと寄り道車移動「スカイランドおおぼらキャンプ場」山の南東端にあって午前中に通った「桔梗平」の下にあります。こちらを起点に登山する人も多い。ただし9月末で休業に入るので今流行りの冬キャンプができません。足休めしつつ紅葉を見たり麓からの山容を見たり。
更に続きます。