centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 ついに来てくれました

自宅庭のフジバカマ、ついにアサギマダラに訪問していただきました。(10枚) 2020年10月15日
 昨年秋ポット苗を購入して花壇に植え付けてから、何度か成長を報告してきたフジバカマの株です。1ヶ月位前から開花し始めたものの蝶は来てくれず、やっぱりもっとたくさん植えないと気づいて貰えないのかな…と。
 しびれを切らして一志町波瀬や美杉町奥津迄蝶を見に遠征したりもしました。
 昨日、ぽかぽかといい天気のもと株に目をやるとひらひらとアサギマダラが舞っているではありませんか !
1匹、2匹、ペアかな ? 後から更に1匹、2匹〜都合4匹一本の株に集まってくれました。
 禽舎が野放しの猟犬に襲撃されて鶏達が殺される悲しい事件があった直後でしたが、蝶の訪問で少し癒やされました。
 鶏のお墓の上にツツジを移植したのですが、そのツツジにもアサギマダラが留まってくれました。本来は寄りつかない習性なのに…
#kankomie #アサギマダラ #フジバカマ #昨年秋植えた苗 #津市 #鎮魂 #旅をする蝶 #風景