centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 松阪七弘法

いざ行かん 松阪七弘法巡拝(ダイジェスト)

 各寺詳細はまた別に

 2024年1月7日、23日、24日

 これまで寺社巡りはすれど御朱印集めには興味無かったんですが、今年は始めてみようかと。いきなり多いのは挫折しそうなので少ないものから始めてみる。

 元旦から始めたのは七白山社巡り、これは7日の伊勢山上飯福田寺で満願となりました。

 で飯福田寺で次に勧められたのが松阪七弘法というもの、松阪市と近郊の町にある弘法大師に詣ります。

 7日、伊勢山上飯福田寺。七白山の御朱印と併せて七弘法の1枚目を受領

 23日、その後行く機会をみていましたがちょっと間が空いてまとめて行く。まず1番遠い大台町柳原観音へ、こちら方面はアスピア玉城あたりまでは年数回行くけれどそこから南へは行ってない。女鬼峠越えが鬼門か?

 今回初見の旅、大台町に行く機会は今後も少なそうなので街道沿いも散策す。

 3番めの大石不動院に行く前にアスピア玉城に寄って、菜花が咲いてる頃かと思ったが今年は菜花畑無いんですね。去年はあった。 

 代わりの場所を検索して宮古地区というのが出てきて行ってみた

けど、去年はあったみたいだけど今年はなかった。

 気を取り直し大石不動院、国道166号は飯南飯高方面行きでよく通るので何度か詣っている。

 次は松阪市街の3寺、時間が遅いと受領所が閉まるので急ぐ。

 4つめ、岡寺山継松寺 2月の初午祭が有名

 5つめ、弥勒院、この通りはお寺が多くてちょっと迷う。

 6つめ、愛宕山龍泉寺、龍のお寺七弘法の御朱印を戴きに行ったわけですがなんか境内がざわざわして何かと思ったら翌24日が初愛宕大祭だった。これは明日も来るしかないね、縁も繋がったことだし。ここで時間切れ明日に。

 24日、7つめ多気町の丹生大師神宮寺、何度か詣っているが御朱印受領は初、ここで満願。次に勧められているのは伊勢国三十三観音というものですが間を空けたい。

 その後松阪市街に行き龍泉寺再訪。ここらのお寺は連携していて丹生大師の住職様も初愛宕に手伝いに行かれていたようです。

 初愛宕ていうのは真言宗系の山伏さんが集まって加持祈祷や法螺貝吹きや火渡りをする祭りです。

#kankomie #松阪七弘法 #寺社巡り #御朱印 #伊勢山上 #柳原観音 #大石不動院 #岡寺さん #弥勒院 #愛宕山龍泉寺 #丹生大師 #弘法大師 #真言宗 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSFJodWgw/