centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 初詣シリーズ 竹原神社

古里散策+参拝 初詣シリーズ

津市美杉町竹原 竹原神社

2024年1月1日と6日

 七白山巡り2社目、1社目の家城神社で台紙(かなり大きい)と御朱印を受領(押すのはセルフなんだけど)して2社目竹原神社へ、ここではや問題発生。七白山巡り自体は歴史ある行(ぎょう)なんだけど御朱印集めはあまりしている人がいないらしい。竹原神社でも七白山社の幟がとっぱらわれていて嫌な予感。

 元旦の朝にしてはや閑散とした境内、地元の人は夜中新年に変わった直後に詣り済ませてしまうのだ。

 店番、ではない留守番の人が2人ほど残っていましたが主に残り火の監視が仕事、御朱印の事を訪ねてもよく知らないようだ。(直接御会いした事が無いけれど多分Chojiさんだ)まず印鑑の所在がわからないとか。

 探してもらって印鑑発見、朱肉が乾いてカパカパ、なれどなんとか押して戴いた。がその流れで押印料300円払いそこねてしまった。

 で6日に改めて300円納めに行きました。

#kankomie #津市美杉町竹原 #竹原神社 #初詣 #七白山巡り #白山比咩神社 #御朱印 #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSNodXS9j/