centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 年末詣り

古里散策+参拝 津市美里町家所 辰水神社、ジャンボ干支と

津市美里町五百野 高宮神社

2023年12月30日

去年の分を今になって出す。

 今回は辰水神社ジャンボ干支奉納式を見ようと思っていたのに大掃除とか買い出しにかまけてすっかり忘れていた。例年29日朝、地区内一周の後に奉納されます。

 一日遅れ30日に詣りに行く。今回の竜は口から蒸気を吐く仕掛けがあるそうですが、3が日のみだそうでこの日は無し。蒸気を見たければ3が日のうち再度行かないとね。

 高宮神社も例年詣る社、初代斎王にゆかりのと云われているが古い年代なので不明。

 辰水神社から帰る通り道にありますが参道狭くて対向すると無理。もともと遅い時間だったので暗くなってしまった。

#kankomie #津市美里町家所 #辰水神社 #ジャンボ干支 #津市美里町五百野 #高宮神社 #風景 #地域活性化

 

https://vt.tiktok.com/ZSNTjF1Q2/