centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 大晦日ダイジェスト

2021年大晦日ダイジェスト
1、庭の寒梅が1輪咲きました。早いように思えますが昨年2020年は冬至に数輪咲いていました。
2、蝋梅も咲き出した。これは平常運転。
3、ミツマタ、2〜3月が旬。これは狂い咲き。
4、晦日参り 安濃町草生天神
5、丑年のはじめに牛巡りしようとか思っていましたがあまり行けなかったなあ。
6、草生天神の隣の鳴滝山大師堂、ちょっと寄り道のつもりが88大師巡りと33観音巡りを組み合わせた大霊場でした。フィールドアスレチック並みに疲れた。
7,8 美里町辰水神社 ジャンボ干支でお馴染み。初詣に行くと石段の上から下まで行列になったりするので晦日に参るようになった。
9、美里町高宮神社 久居方面に戻る途中にあります。手書きの大絵馬があります。
10 、久居中村町 目なおし地蔵。元からあった古い石地蔵を覆う新しいお堂が6月にできました。最近改めて見ると地蔵堂の向かい(三角古墳の山)に山の神を集めた神所が設けられていました。各山に分散していた山の神を集めて祀っています。
#kankomie #津市 #晦日参り #草生天神 #鳴滝山大師堂 #霊場巡り #辰水神社 #ジャンボ干支 #高宮神社 #大絵馬 #七栗目なおし地蔵 #寒梅開花 #蝋梅開花 #ミツマタ #風景 #地域活性化