centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 河芸町上野円光寺と本城山青少年公園_1

ちょっと遠征 参拝+紅葉

津市河芸町上野 円光寺と本城山青少年公園

2023年12月7日

 津市民ですが市内でもあまり行ってないところがある。河芸町鈴鹿市の手前だから近そうに思われるが、国道23号が旧道バイパス道含めていつも渋滞しているので遠い印象。芸濃町に行くよりも足が遠のく。

 今日は南の松阪市多気町を中心に廻っていてそれから北の河芸町に向かう、ちょっと強行軍なプラン。

 初見の地なのでナビを合わせて行ったけれど、曲がるべきところを行き越したり迷う。23号に入ると渋滞するのでなるべく避けるがなぜか誘導される。夕刻日没前に到着。

 まず円光寺へ、おや津七福神の札所であったか、今知った。(津七福神自体は何箇所か詣った)

 土地鑑無く見どころの山門がどこかもわからなかったが、駐車場から最奥であった。まだ撮ってる人が沢山居た。暗くなる前に慌ただしく観る。

 続いて本城山青少年公園へ、元伊勢上野城址で江(ごう)姫ゆかりのお城。城は無く代わりに展望台が建っている。

 帰りも道間違えて入りたくなかった23号を延々渋滞にまかれて帰る。

 さて、帰宅後物を落としたらしいと気づいた。それはボディカメラなんだけど、バッグ内車内を探しても無い、体から外した記憶が曖昧だ。思い当たるふしは一つある。地を這う枝だか根っこだかに両足引っ掛かって羽出庭転んだのが一度、ニット帽やらマスクやらも吹っ飛んだぐらいで、何かバチ当たったんかと危惧しましたが痛める事はなく立ち上がれた。ボディカメラが飛んでったとしたらその時だけれど、その時点でだいぶ暗かったから気づかなかった。

 探しに行くべきか、今行っても真っ暗で見つけにくいだろう。だが明るくなってからだと他の人に拾われるかも。

 翌朝夜明け時間に合わせて再訪することにした。道案内がやばいがしょうがない。無事見つかれば奇跡だろう。

 翌日に続く

#kankomie #津市河芸町上野 #豊津上野 #円光寺 #本城山青少年公園 #秋 #紅葉 #江姫 #分部氏 #伊勢上野城 #津七福神 #失せ物 #風景 #地域活性化

 

https://vt.tiktok.com/ZSNphAkfC/