centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 上小川町の肥前滝

古里散策+滝シリーズ 松阪市嬉野上小川町 肥前滝 2023年7月26日

 上小川町へはヤマユリ群生地を観に来た。旧小学校裏の嬉野やまゆり園、上小川町花園のヤマユリ園は前から知っていて見頃でした。

 その他古い地図に3ヶ所程ありましたが訪ねて行ってみても見つけられなかった。古い地図なのでもうやめて滅んでしまったのか、あるんだけれど私有地内で入れないのか、時期がもう終わっているのか ?  

 その代りに肥前滝を観に行く。花園地区のヤマユリ園から更に山奥に向かう。途中道間違うなどしましたが林道が通っています。

 駐車場があるので停めて、徒歩200m、そこから分岐に入り山道200m、渡河もありますが階段流出しているよ。山道に入ってからが荒れていて進まない。短い間に3度渡河、これがそうかな、小さめの静かな滝。澄み渡った滝壺の水。

 古伝ではこの水が皮膚病に効くとして汲みに来る人数多だったという。

 傍らに祠あり…のはずだけどあれっ壊れて流されているよ。多分大雨増水の時だろう。

#kankomie #松阪市嬉野上小川町 #夏 #ヤマユリ園 #林道 #滝 #渓流 #肥前滝 #効能 #清流 #水害 #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSL9rRaoR/