centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 きほく燈籠祭花火_1

2023 07 22 きほく燈籠祭花火 始まりのスターマイン(手持ちGoProもどき)

 燈籠祭に来たのは初めて、段取りに色々不慣れでした。もう2〜3年通うと慣れてくるのでしょうか。

 まず早朝に現地に到着したけれど最寄りの裏山は軒並み場所取りされていた。朝イチでこれだから前日以前に取りに来るのが常態化しているのでしょう。で一旦帰ったり麓で一泊したりしているんでしょうが三脚とかよく置きっぱなしにしていけるな~と。違う国なら根こそぎ取られても文句言えんよな~とは思う。

 自分は場所取りの用意はしてないので残った隙間の位置を見つけて12時間そこに居座る。これが辛い、木影に避難。

 でようやく20時になると辺りは真っ暗でヘッドライト必須となります。 

 花火の進行ていうのが各地で違っていてとまどう。ここの始まりはまず曲が流れ太鼓を打って1発目、やたら高く上がる大玉で中玉に高さを合わせているので完全に切れる。で慌てて角度修正すると今度は低めに上がる連発に。

 それから花火と花火の間のMCがやたら長い。カメラは録画専用ではないからずっと録画していると書き込みエラーだのバッテリー切れだのが頻発する。だから次の花火開始まで停めて休ませるんですがMCをよく聞いて無いと次に始まるタイミングがわからない。

 MC含めて花火の時間は1時間越え、実質の花火時間は20分ぐらい。

 更に当日昼間はいい風が吹いていましたが夜になってぱったり止んだ。すると煙が流れず滞留するから会場付近はモウモウと花火も視えない状態に。何度か煙が流れるのを待って中断。

 あと後半になって路駐車の移動要請の中断、こういうのはホント迷惑。…と花火の間予定外の事でてんやわんや思い通りにはいかないものですがとりあえず撮れたものは上げる。これは手持ちのGoproもどきで。

 帰りがまた大変、国道42号と紀伊長島港間は朝2分ぐらいで着いたのが帰りは23時半まで港から出られず、42号に出るのに更に30分、42号休まず走って途中居眠りしかけてヤバかった。嬉野まで来てちょっと休んでとにかく家まで辿り着いてから爆睡、明けて2時のこと。

#kankomie #紀伊長島 #紀北町 #きほく燈籠祭 #花火大会 #初見 #夏 #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSLHLSFHf/