centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 朔日餅異変

朔日餅異変 2023年7月1日

 そこそこ歴史ある赤福朔日餅に大きな変更、朔日餅は月替りで7月は竹流し水羊羹でしたが今年から笹わらび餅になりました。竹流し水羊羹は月替り朔日餅の中でも一番人気で、基本予約制ですがそれでも売り切れることがあるほどでした。原因は羊羹を詰める竹筒が資源不足で足りなくなることでしたが、最近某メディア作品の影響で一層竹筒が不足してしまったのがあると思われます。この竹筒、サイズ的に咥えるのにちょうどいいんですね。

 笹わらび餅が落ちるというわけではなく問題なく美味しいです。

#kankomie #伊勢名物 #赤福朔日餅 #笹わらび餅 #竹流し水羊羹の思い出 #鮮度 #短冊 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CuJdCMgpx9h/?igshid=MmU2YjMzNjRlOQ==