centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 みえむと朔日餅

MIEMU みえむ 三重県総合博物館「寺院に伝わる戦国の残像 〜北畠氏のいた時代〜」11月27日 と 赤福朔日餅 12月1日
1〜3 26日の晩にそうぶん竹あかりを見に行って、博物館も行っときゃよかったと反省。
 北畠氏関連の催しが終わったところだと思っていましたがまだやっていた、明日最終日じゃないですか ! ということで2日続けてあちら方面に行く。
 パンフレットでは14日までとなっていますがコロナ休業と国体中止の影響で日程がずれて11月27日まで展示されていました。
 MIEMUはそうぶんの隣にありますが今日も迷った、車が沢山入ってくとこについてったらイオンの駐車場に入っちゃった。
 展示の大部分は撮影禁止ですので紹介できませんが、普段公開されない仏像や文書を拝観して知識を広めました。
 北畠氏の~というだけあって美杉からの資料も多いですが、支配地域の松阪市阿坂、大河内、久居木造、玉城町田丸等広く扱われています。
4〜10 続いて12月1日、赤福朔日餅の日。予約注文のつてにて入手。
 今月の朔日餅は雪餅、砂糖の粉が雪の結晶のよう。おまけの火の用心の札も毎年貼って貼る場所が無くなってきた。
#kankomie #津市一身田上津部田 #三重県総合博物館 #MIEMU #みえむ #北畠氏 #伊勢名物 #赤福 #朔日餅 #雪餅 #火の用心 #火気の元火止まる