centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 続引っ越し手続き

続引っ越し手続き

 ラインブログからアメーバブログに過去記事を移す処理です。

 前回はどこまでだっけ、ラインブログからデータをエクスポート、ダウンロードしようとしたらボタンが反応しなかったというところまで。

1、数日おいて再チャレンジ、やり方は間違ってないんだけどな~と思いつつページを開くと微妙に変化がある。エクスポートツールのページは前リンクテキストでジャンプしていたのが、ただのテキストになってwebブラウザにコピペするように代わってる。

 でwebブラウザからエクスポートツールのページを開くと、今度はダウンロードボタンも押せてデータをダウンロードできました。そっちのせいじゃん !

  記事件数1800件ほど、10mバイトほどでした。zipにしてとか推奨されていましたがそれほどではなかった。そもそも外部リンク主体の記事だし。

 ダウンロードファイルはクラウド等へバックアップ、と。

2〜7、次にアメーバブログへインポート、手順に沿って進めていく。ブログID入力とな、おやグレーでAmeba blogと先に入ってるね、じゃあここはAmebaのIDを入れるのか、ファイルの選択ていうのはさっきダウンロードしたcentropygeinterrupta.txtだなっと、申込みボタンポチッとな。

 数分で申込み受付ましたの画面に代わる、ん、何か変じゃね。これじゃあ移転元と移転先が同じでしょ。

8、アメーバに問い合わせる。

9、アメーバからの返事

10、なんですかグレーでAmeba blogと入っていた欄に移転元のblog ID(この場合ラインブログの)を入れろってことですか。そんなん間違うよ。ということでクレーム送っとく。

更に続く

#ラインブログ消滅 #ブログ移転 #アメーバブログ #不具合 

 

https://www.instagram.com/p/CrHvBe9AJNe/?igshid=ODM2MWFjZDg=