centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 移転準備_3

ラインブログからの移転準備_3

その2から続き、移転先候補論

 

はてなブログ

https://centropygeflavissima.hatenablog.com/

 移転推奨アプリではあるけれど、スマートにシェアできなかった(リッチテキストウインドウが設定できない)ので1からブログを作成→本文を流し込む→リンク先を貼る→で1記事終了。ウインドウはできないがテキストタップでリンク先にジャンプするので良しとする。結果としては1番簡単に1記事できる。

 

note→https://note.com/cetropyge_flavis

 移転推奨アプリではあるけれど、シェアボタンを押してnoteを選択すると自動的につぶやきモードのスタイルに強制される。これだと文章オンリーだし文字数に制限があるので使えない。よって1から記事作成→タイトルつける→本文流し込み→リンク先を貼る、これはtextとして貼られるので改めてリンクを乗せ直す。で1記事終了。

エキサイトブログhttps://centropygefla.exblog.jp/

 推奨アプリではない、ラインブログ同様潰れるかも知れないが試しに開いてみた。

 元々シェア候補に入っていないので、1からブログ作成→本文流し込み→リンク先を貼る、これはtextとして貼られるので改めてリンクを乗せ直すのだが、アプリ編集機能で乗せても何故か反映されない。一旦投稿した後でweb上のブログ編集機能で乗せると反映される。

 →タイトルをつける。これも本文とタイトルで別々のウインドウを開いて操作するのでわかりにくい。で1記事終了。

 

 ということで現在ブログ系5サービスを移転候補として並行投稿中。これ1つに絞らなければいかんのだろうか ?

 前にも書いたが1つのサービスにはそのサービスの中だけの固定層が居て外の世界に出ていかない。1人の人間が把握できる世界って意外と狭いかもしれない。

 とりあえず過去記事の格納というだけなら1社に絞り込むことになるかな、並行投稿は続けるかもしれない。

 

 あまり勝手良すぎるサービスも問題だ。どことは言わないがユーザー個人がそれぞれ掲示板運用しているように錯覚しているような場所。その中では管理人? は新興宗教の教祖か秘密結社のbossか反社会的団体の長か ? 内輪ではやりたい放題、反論されれば即座にブロック、見えない所で誹謗中傷。間違った認識も同調集団の中では承認賛美される。人としていいわけがない。人類は退化する一方です。

#ブログ閉鎖 #ブログ移転 #ラインブログ #はてなブログ #note #Exciteブログ #並行投稿

https://www.instagram.com/p/CqH_CTCAfH9/?igshid=ODM2MWFjZDg=