centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

節分行事 2019年

    tubeに動画を上げました。
 豆まきや恵方巻きを想像した方には申し訳ありませんがこれも節分の行事の一つです。
 0〜04:45 裏庭で柊の枝を摘む
 04:45〜33:15 魚を焼く。本来鰯なのですがししゃもを使っています。手早く焼く予定がコンロの誤作動で手こずりました。「立ち消え防止、自動調節」が売り文句の機種でしたが却ってその機構が不具合の原因のような気がする。勝手に立ち消えるし火勢が変動するし、酷いのは弱火で煮込みを作っていてちょっと目を離したすきに勝手に強火になって吹きこぼれた事故が何回もある。クレームものですよ。
 33:15〜34:40 頭を切る。身の方は後で美味しく頂きました。
 34:40〜39:25 柊の枝とししゃもの頭を組み合わせる。
 39:25〜end 扉にそれぞれ貼ってゆく。…です。