centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 未明の月

未明の月 2023年2月5日 自宅庭
 午前4時頃ふと目覚めたら西の空に明るい月。殆ど満月に見えるけど暦上は14番目の月らしい。月齢に小数点表示とかあってなんだろうと解説サイトを見てみたけれど、何かややこしい。
 まず月の公転周期がきっちり30日じゃなくて29.53日であると、じゃあ新月から満月はその半分で14.77日。月齢はその地の正午の状態であると、新月の瞬間を基準にカウントすると~ ?
 で、明日6日の月齢は15.3の満月だけどそれは正午の時点だから晩に登ってきた時にはもうちょっと過ぎているんじゃないかと思う。真の ? 満月は6日午前3時半頃。
 ちなみに明日天気は崩れる予報。
1、アップで
2、引いて景色も入れて、同じ露出だと雲が映らないので露出落とす。下の反射は水面ではなくてソーラー発電所のパネルなのです。
#星景 #月 #津市某所 #マイクロムーン #スノームーン #リフレクション #ソーラー発電所 #風景