centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+イルミネーションシリーズ 伊賀市霧生 メナード青山リゾート_4 動画版 2022年12月22日

動画版 先の3話はインスタグラムに上げました。
 メナード青山リゾートには県道29号を通って伊賀市阿保から行くのがマスト、道も広くて走りやすい。
 でも敢えて茨の道、白山町福田山から県道29号を逆行して行きます。
 藤の分岐から城立(じょうる)に行くまでも相当山奥に来たイメージですがその3倍ぐらい奥に行きます。福田山の宇氣比神社までは三交バスが来ますがその先は林道並みに狭くくねった道、鹿遭遇率100% 裏道だからそうなるんであって滅多に対向しないはずですが、もし対向したら避ける所はありません。
 17時到着、まだ点灯していません。webでは日没に点灯とあります。
 雨(雪 ?)が上がった後、大きな水たまりがあればリフレクションが狙えましたが小さい水たまりしかありません。
 ホテルシャンベール前、送迎バスが来ましたが誰も乗り降りしませんでした。まあ平日だし。
 真っ暗になっても点灯しないので今日はやらないんじゃないか、お客のいる日しか点灯しないんじゃないか、雨だから点灯しないんじゃないかとか疑心暗鬼になりましたが、17時40分頃いきなり点灯。タイマーで時間セットしているみたい。
 前に観てから3年ぶりぐらいに観ました。過去どんなだっけと振り返ってみる、2019年3月に行っていました。BGMに合わせて色を変えながら明滅する、今よりすごい演出だったんだな。高い木の上までライトが巻かれていました。
 今は色の変わる部分はごく一部、低い木の並びは電球色系一色、BGM無し、高い木が無くなってツリー状円錐が三つ、多分土台の木が枯れてしまったんだろう。来てなかった間にコロナ禍等ありましたからね。
#kankomie #伊賀市霧生 #メナード青山リゾート #イルミネーション #県道29号 #青山高原 #林道走り #鹿 #白山町福田山 #夜景 #風景 #地域活性化