centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 庭の紅葉

庭の紅葉 津市某所 2022年11月29日
 まとまった雨の日、遠出はできない。出かけて行って紅葉を観ることが多かったけれどこの機会に庭の紅葉をみなおす。
1,2、ミツバツツジ 例年真っ先に落葉してしまうがこの状態で長く残っているのは珍しい。
3、とげなしタラ 園芸種、芽を食す用に春苗を買った。紅葉が観られるのは想定外でしたが食べられるまでにはまだ2年程かかりそう。
4、ハゼノキ 里山ではひときわ赤が目立つ。
5,6、南天 赤い実がたわわ
7〜10、楓 庭に2本、日当たりの良い場所と日陰、陽に当たる方が色づきは良くなる。
 最近里山を歩いていて気になることが少々、花や実りに当たり年はずれ年があるとは聞くけれど例年普通に見られた実が殆ど見つからない。紫色のムラサキシキブ、赤い実のウメモドキ、神社に植えられている梛の木、椎ノ木等、撮影ネタにもなるのでちょっと探しても見つからない。鳥や小動物が食べた後なのか実際実らなかったのか。そうかと思えば冬に飾られるマンリョウはどれも大豊作 ? に実って気味が悪いぐらいだったりする。異常気象なのだろうか
#kankomie #里の秋 #津市某所 #紅葉 #雨 #雫 #ミツバツツジ #とげなしタラ #南天 #楓 #ハゼノキ #ムラサキシキブ #ウメモドキ #椎ノ木 #梛の木 #マンリョウ #風景 #地域活性化