centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 錫杖湖_1

古里散策+紅葉シリーズ 津市芸濃町 錫杖湖_1 2022年11月22日
1、三度目の正直ぐらいにようやく早い時間に着けました。ただし曇り空、最近降らないけれど快晴も少ない。多数撮ったので分割 ?
2、湖水荘
3、錫杖ヶ岳と湖水荘
4、ふれ愛の鐘
5、春の大渇水に比べれば水量多いですがまだだるま石は露出しています。
6、南側の公園
7、エントランス園地にあるこの四阿は春は入れたけれど老朽化で立ち入り禁止です。
8〜10、ダム湖周回していて龍王水なる新マーカーが登録されているのが気になりました。何度も行っていますが龍王水なんて聞いたこともない。龍伝説の河内渓谷ならあるかもですが場所も離れてるし違和感を感じる。
 だからわざわざ調べに行きましたよ。小さい泉というか谷水はありました。車だったら気づかないでしょう。
 だが名称が違う。雀頭水と名札があります。雀頭は錫杖ヶ岳の古い呼び名、雀頭ヶ岳とも言っていた。
 地元の人間でないならず者がろくに調べもせず勝手に適当な名称でグーグルマップを改悪しまくっています。速やかに修整していただきたい。
続く
#kankomie #津市芸濃町 #安濃ダム #錫杖湖 #晩秋 #紅葉 #ふれ愛の鐘 #錫杖湖水荘 #錫杖ヶ岳 #だるま石 #雀頭水 #龍王水は間違い #グーグルマップ訂正提案 #風景 #地域活性化