centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 11月17日

古里散策+紅葉シリーズ 11月17日の旅 ダイジェスト
 移動経路と抜粋写真、詳細はまた後日
 伊賀市の旧大山田村圏内、国道163号 沿線を中心に、
1〜3、子延川かえで渓谷 さるびの温泉に行く分岐に入って温泉を通り越して数km、軽装で温泉から歩いて行っている人がいましたがしんどいと思う。毎年観に行きますが今年は良い時に行けました。
 グーグルマップを改変して昔からある史跡名所の名を勝手に書き換えているならず者がいます。古い案内板にもあるように昔から呼ばれている名称を書き換える行為は犯罪級に迷惑なことです。速やかに修整していただきたい。
4,5、かえで渓谷から折り返して来てさるびの温泉をスルー、いや寄っても良かったんだけど先を急ぐ。脇に入って子延公民館の水車小屋、急にあるという感じですが周りの山も紅葉してきていい感じ。
6,7、公民館前からそのまま新道を進んで国道163に合流、更に西へ、平田地区植木神社。初見と思っていましたが脇を通る事はしばしばありました。7月末の祇園祭りでは神輿がひっくり返るぐらいに傾けて舞うので有名。境内には大銀杏大楓はじめ大樹が何本も。
8,9、東に戻ってきて上阿波地区新大仏寺、毎年通っている紅葉の名所。
10、長野峠を越えて津市に戻り、北上して錫杖湖。昨日も来ていますが連続で、だけど時間が日没直前になってしまう。 昨日は河内渓谷のライトアップを観ましたが今日はこのあとワクチン接種の予定が入っているので自宅近くまでトンボがえりせねばならんのだ。その時間が迫っている。名残惜しいが帰ります。錫杖湖には再再訪すると思う。
 伊賀からなら県道42号でという選択肢は除外、昔一度通ってあまりのヤバさに懲りたので。
#kankomie #伊賀市子延 #伊賀市平田 #伊賀市上阿波 #旧大山田村 #平成の大合併 #国道163号 #子延川かえで渓谷 #水車小屋 #植木神社 #新大仏寺 #松尾芭蕉 #祇園さん #不動明王 #紅葉 #秋 #津市芸濃町 #河内渓谷 #錫杖湖 #安濃ダム #風景 #地域活性化