centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 亀山峠_1

古里散策+ぷち探検シリーズ 津市美杉町太郎生 池ノ平湿原〜亀山峠登山口前哨戦 2022年10月19日
 経路図のみ
 太郎生から曽爾草原へ行った方の記事を見て自分も行ってみようと思い立つ。しかしこの方面は初見につき途中のルートもよくわからない。
1、おおよそは森林セラピーコースのハイキングルートに沿うように、いきあたりばったり行ってみる。
2,3、ナビを合わせても国道の向かいの山中にゴールが飛ばされる。なんだこれ誤作動か ? さすがに違うだろうと途中のサバゲー施設に合わせ直して再出発、なんだけど何度か曲がり角間違える。田舎道で道を間違えるとどうなるか、行き止まりにぶつかりしかも転回できない。
4、四ツ辻に出る、ここは左へ、右奥に春先事件の舞台となった場所がある。近くに行く機会は無かろうと思っていましたがこんな奥地にあったのか。
5、サバゲー施設の手前にまた四ツ辻、この時点では亀山峠登山口がどこかわからない。左か直進か迷ったがループしてるならどっちでも良かろうと左に行ってみる。これがよくなかった。ここからの林道が何年も車が入った事無いように荒れていて、分厚く泥と苔が積もっていて上り坂で登れずスタック立往生。
 焦ったけれど、こんなトコJAFも来てくれないだろうと焦ったけれど、前から車に積んでいた棕櫚縄を編んだスグラ(snowgrabber)を敷いていざり前進また敷き直していざり前進を繰り返して脱出成功。いや持ってて良かった。
 ループ後半で亀山峠登山口に当たる。逆向きに行ってれば全然楽でしたね。
 脱出に手間取ってる間に日が暮れてきたので今日は峠越え歩きは止め、道を覚えるだけにして帰る。
6、同じ道を帰るつもりがどこで間違えたか違う道に入っていた。シカ集団に追われつつ山中をひたすら下る。集落まで出てこられてホッと一息 近々曽爾草原へリトライします。
#kankomie #津市美杉町太郎生 #倶留尊山 #池ノ平湿原 #亀山峠 #森林セラピーコース #曽爾草原 #二本ボソ #亀山 #林道 #スグラ #東海自然歩道 #シカ #ヤギもいた #風景 #地域活性化