centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 8月19〜24日

庭の花、他 津市某所 2022年8月19〜24日
1,2、8月19日の夕焼け 始め良さげだったが後半はそれほど焼けず。
3,4、8月22日 雨、帰化植物タカサゴユリ。球根以外に種も作るので繁殖力強い。テッポウユリに似ていますが盆過ぎの白百合はほぼ皆タカサゴユリです。
5、8月19日、赤い飛行機雲動画
6,7、8月24日 建設中の鶏別荘。潤沢な予算なら金網フェンスとかコンパネ壁にするんですがぎりぎりなのですだれ壁だったりナイロンネットだったり。
 世が世ならもっと簡単に済ませたいけれど、鳥インフルエンザ予防には野鳥、野生動物との接触を避けるのことで上まで覆う。
 あと猟犬を放し飼いにしているアホ猟師が来たらこの程度では破られてしまうのが心配。今度こそ損害賠償支払わせてやる。
8,9、見てのとおり山と繋がっているので、作業中藪蚊がわんさかやってくる。街なかのフラフラした蚊と同じと考えていると別種かと思えるほどに獰猛で、まっしぐらに高速で飛んできて露出部にかじりつく。通常の虫除け剤や線香などものともせず、たまったものでは無い。
 というわけで林業や電力会社の山中送電線管理の人御用達の強力虫除線香です。キャンプにもってく人もいるのかな。
10、足指に違和感あり。知らないうちに虫に刺されてた。なかなか引かない腫れと鈍痛はムカデの幼体の仕業か。梅雨の頃に親が卵を生み、孵化した幼体が2cm程になって歩き回る頃。
#夏 #津市某所 #夕焼け #飛行機雲 #タカサゴユリ #雫 #鶏 #DIY #藪蚊 #パワー森林香 #ムカデ #風景