centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 8月5日

8月5日の旅ダイジェスト
1、7月に入ってからやや外出を控えていましたが昨日は久々に行動。割と無駄なく一筆書きのルートで行けました。
 控えている理由の1、スマホのデータバックアップ、まだ完了では無いけれどやっとめどが立ちました。約1tb程あって初めは2〜3日で終わると思っていたのが随分苦労した。中継に使っていたWindows上で何度もコピーしてきたはずのデータが消失してしまうバグ。後半はもうWindowsを使わずに直にOSXserverにコピーするようにして解決しましたが、serverが古い機器なので32gb以上のmicroSDが使えない、数十回スマホmicroSDを挿してコピーして抜いてserverに挿してコピーして抜いてを繰り返してやっと8割位終わったところ。
 理由の2、異常に暑い日が続いて出ていく気が起こらない。早朝から動けばチャンスはありますが7時過ぎにはもう暑い。
 出掛けない間は鶏の避暑別荘を造ってました。通年の小屋が夏暑すぎて可哀想なので。ただし忘れもしない猟犬襲撃事件のせいで(住宅地域で猟犬を放すアホ猟師に鶏を襲われた)気軽に放し飼いに出来ない。柵をしっかり立てた領域を造っています。
 理由の3はまぁコロナ、元々密になる所にはあまり行きませんが花火の時はヤバかった。
2、23号バイパスで松阪市街をスルーし、玉城町田丸城址ヘ、4月の桜以来の再訪。今回はお堀の大賀ハス群生を見る。桜の時はすぐ天守跡に登って周辺をあまり観ていないと気付かされる。
3、アスピア玉城のひまわり畑第2陣。第1陣以来の再訪、もう殆ど終わって種になっています。短い間隔で来べきでしたがやっぱり暑いしちょっと離れている。
4、丹生大師、紫陽花祭り以来の再訪、前回初見で遠回りもしましたがちょっと要領がわかってきた。今回観るのはメダカ池のホテイアオイ群生と睡蓮池。睡蓮は午前中に観るものとわかっていてもなかなか行けないものです。
5、大石不動院、昨年7月初め以来の再訪。天然記念物ムカデ蘭群生地がありますが開花時期が判らない。昨年は早すぎて見られず。今年は多分遅すぎた。来年以降の宿題です。ここに着く前後にゲリラ豪雨的にザッと降って15分位で上がった。
6、ウエストパーク松阪ハッピー農園のひまわり畑。今日の訪問地の中では複数回通えそうな場所(自分の行動範囲内では)、3日ぶり。見頃になっています。日中はやっぱり暑いので日没後夕焼けを観に。
#kankomie #度会郡玉城町 #多気多気町 #松阪市飯南町 #松阪市伊勢寺町 #田丸城址 #内堀 #大賀ハス #アスピア玉城 #丹生大師 #神宮寺 #丹生神社 #メダカ池 #立梅用水 #ホテイアオイ群生地 #睡蓮池 #錦鯉 #白鷺 #サルスベリ #沢瀉 #大石不動院 #夫婦滝 #ムカデラン群生地 #ウエストパーク松阪 #ハッピー農園 #ひまわり畑 #風景 #寺社 #史跡 #地域活性化