centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 11月4日

11月4日の旅 ダイジェスト
移動経路のみ 詳細は後日
1、勝手知ったる松阪中部から南下して、玉城町明和町斎宮を巡る。帰りは23号バイパスで
2、伊勢寺町伊勢寺神社 ベルファームに近い。数年来隣の休耕田を花畑にしている。今はコスモスの見頃、フジバカマも植えていたようですが病気に罹って立ち枯れているのが多い。
3、玉城町原、アスピア玉城 夏のひまわり以来、広い花畑は今コスモスの見頃。農産市場でお土産買う。
4、明和町斎宮に移動、意外に近かった。 数年ぶりでしたが道を忘れていて駐車場の隣に入ったり行き過ぎたり間違えた。 斎宮歴史博物館を拝観、常設展示の他特別展示は在原業平特集、前回は時間が無くて見なかった動画も鑑賞。
5、もう一つのお目当ては平安の社で行われるプロジェクションマッピングでしたが始まるまでまだ時間があるので、会場近くに車を移して近くにある竹神社に参拝。花手水や満月の夜参りで知られる。
6、更に会場周りを一周するように散策、西の角に近鉄斎宮駅、体験館、北に向かって土産店、向かいにミニチュア復元された斎宮建物群、北西角に斎王の森、ここは先に歴史博物館の動画で発掘調査されていた場所。今はもう埋め戻されている。東に戻ってきて平安の社北側はコスモス畑。広い土地に何も建てられず置かれているのはまだ今後発掘調査の予定があるのかな。
 18時半からプロジェクションマッピング開始、3〜5日の限定展示です。準備の人が風を気にしていて光なのに影響あるのかなと思っていましたが、スモークを炊いて空間にレーザー光を投影するのに煙が飛ばされるのがよろしく無いようで。 
#kankomie #visit_matsusaka #松阪市伊勢寺町 #度会郡玉城町 #多気明和町 #伊勢寺神社 #コスモス #フジバカマ #ひまわり #アスピア玉城 #斎宮歴史博物館 #斎宮平安の社 #竹神社 #斎王 #花手水 #プロジェクションマッピング #歴史 #風景 #地域活性化