centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 学能堂山三度目_4

ちょっと遠征低山ハイキングシリーズ 奈良県御杖村〜津市美杉町 学能堂(岳ノ洞)山_4 下山 2022年6月12日
 間が空きましたが下山編
1、前日の雨で登山道が滑りやすく、行きに既に転倒しています。下りはもっと滑りやすいからどうしたものかな、と不安でしたが冬に買ってリュックにいれっぱなしにしていた軽アイゼンがあるのを思い出した。これ着ければ滑らないんじゃね。
 試してみたら上々、靴だけなら滑って何度もコケたり木に掴まってしのいだりする所を1度もコケずに越えられました。それでも地面全体がずり下がる場面が2〜3回、油断ならん。これだったら行きから着けてけよ、と思うけどそこが経験不足な所。
2、稜線の道は楽
3、東俣山通過、2つコブがある。
4、朝の霧と違って木漏れ日差す。
5、白土山は帰りも急登、ここも滑りやすい。
6、振り返って学能堂山山頂、人が立ってるのが見える。
7、苔でモフモフの木
8、白土山ピークも通過
9、コスマ峠への下りも急直降、ここも滑りやすい。この手前で分岐する別ルートもあるみたい。
10、巨石の集まった石座のようなもの、自然のものだろうか。
 行きに見たはずの景色も霧ありなしで違って見える。下りも結構長く感じた。
#kankomie #kankonara #奈良県御杖村 # #津市美杉町 #学能堂山 #岳ノ洞山 #東俣山 #白土山 #コスマ峠 #苔
 #持ってて良かった軽アイゼン #風景 #地域活性化