centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 蛍観賞地を探せ

古里散策+蛍鑑賞シリーズ 津市某所 2022年6月2日
 かねてから蛍鑑賞地にホームグラウンド的な場所がないか探しています。
1、片道1時間以内で、できれば30分以内。いくら綺麗と言われても遠くなると、帰路夜遅いのはしんどい。
2、蛍が観られるのは当然 ? 
3、他の人に干渉しない。私有地よりも公園のような場所が望ましい。
4、やんきぃの集会所になるような所はちょっと…
 で模索中、2日に行ってみた場所は振り返ると車がばんばん通っている国道脇の一角。
1、三日月
2、暗くて気づかなかったが紫陽花が咲いていた。
3、銀河が出る方角にナトリウムランプの街燈があるのでその星景は望めない。
4、北斗七星
5〜9、蛍は単発で出現、群れ飛んでいれば多重合成がはかどるけれどそこまでではない。月は西方青山高原に沈む。青山高原の上の赤い光は風車の表示灯です。
10、一応蛍の里と銘打たれているようです。
#kankomie #津市某所 #青山高原 #三日月 #月没 #蛍 #紫陽花 #風景 #地域活性化