centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 室生寺

ちょっと遠征 奈良県宇陀市室生 室生寺 2022年5月2日
 小学〜中学校の遠足だか社会見学だかで行った記憶があるけれど、それ以来ぶり、ほぼ初見。あのときは近鉄駅から歩いたっけ。
1、芸術の森、ここの駐車場が無料と紹介されていたんだけれど室生寺までは距離も高低差もある。実際途中迷ったし、次も使うか考える。
2,3、途中にあさぎりの里という大きな公園があったんだけどあまり使われていないような印象。
4、室生寺前に到着、門前の通りは昔乍らの狭さ。橋を渡ると霊域
5、主参道のシャクナゲは大方散ってしまっていた。脇に入るとまだ残っている。
6,7、五重塔
8、奥の院に門限があって16時半に間に合わなかった。その代わり護摩堂前で黄花シャクナゲを観られた。
9,10、行きは国道165号で青山峠越え名張越えて行きましたが、ずっと遅い車についていたんであまり早くない。
 帰りまた名張市街で渋滞に会いそうなので別の道を探してみる。
 県道28号をずんずん行くと屏風岩公苑の近くに出る。狭いと嫌だと思ったけれどそれほど狭くもなく、分岐を間違えた所もあったけど修正できた。
 屏風岩は何度か行って土地勘少々あるので、慣れればこのルートかえって早くなりそうな気がする。
#kankonara #奈良県宇陀市室生 #室生寺 #シャクナゲ #女人高野 #弘法大師 #五重塔 #国宝 #あさぎりの里 #芸術の森 #風景 #地域活性化