centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見シリーズ 津市久居木造(こつくり)町 ポピー園 2022年4月30日

   tubeに動画を上げました。
 30日の天気予報は、今日は晴れで明日雨でしたが…
 出掛ける前は晴れていた。青空に飛行機雲も見えました。
 現地に着いたら日はまだ高いのに薄暗い、通り雨も降り風びゅうびゅう。上着無いと寒いな。なして ? 思い出した、去年も雨に降られたっけ。
 天気は別として花は見頃でした。風でぐらんぐらん揺れていた。
 ずっとjacobs ladder 天使階段が出てるんで、花と一緒に写したいんだけど明るさが違うからうまくいかない。雲に合わせると花が暗くなる。
 もう帰ろうかなという時に雲が切れて短時間陽が射した。景色ががらっと変わること、やはり天然の陽光にまさる効果は無いね。
 今日は木造集会所に停めて歩いて来ました。連休中にがぁーっと田植えまで終わらせたい兼業農家の方が多いから、路駐なんぞして邪魔してはいかんのです。
 紀勢本線の電車が通るので専門外ですがパチリ。本数が多いのでよく逢います。これが名松線だと1時間1本、更に待っても待っても来ないってことがあります。(ダイヤ乱れ)

#kankomie #津市木造町 #旧久居市 #こつくり #晩春 #木造城跡 #木造集会所 #ポピー園 #ハートの菜花 #雲出川 #紀勢本線 #23号バイパス #風景 #地域活性化