centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 須郷の里

古里散策+お花見+参拝シリーズ 津市美杉町奥津 須郷の里 2022年3月21日
 ミツマタ群生地はまだ後にとっておいて須郷の里。なんでかというと多分赤花ミツマタがこの辺にあると思ったので。yamapアプリに過去投稿されていた写真によるとおんばさんから徒歩2分圏内で赤花ミツマタの写真が撮られている。でもそれだと山中というより集落内の畑とか花壇でということ ? 見た覚え無いんだけどちょっと行ってみるか…。
1,2、おんばさんは銀杏の紅葉を見に来て以来、正月の餅花がまだ供えられていた。境内には沈丁花の花。赤花ミツマタみあたらず。
3、伊勢本街道を車で流して谷口の常夜燈迄来ました。暖簾のかかった旧家がたくさんありましたが暖簾が色褪せちゃっている。リニューアルしないのかな。赤花ミツマタみあたらず。
4、常夜燈から遠望、特徴的な屋根はお寺ですね。いずれ御参りしましょう、今日はスルー。
5、街道をちょっと戻り分岐から林道へ、須郷夫婦滝、不動尊は正月詣ってなかったので今日詣る。雄滝は今回もチョロチョロ。
6、この像以前は無かったような。
7、不動様に御参り。
8、雌滝もやや水量少なめ。
9、不動滝から更に1km程林道を登って見ましたが赤花ミツマタみあたらず。暗くなってきていたし見落としたかもしれん。日を改めて行ってみようか。
#kankomie #津市美杉町奥津 #須郷 #延命地蔵おんばさん #大イチョウ #沈丁花 #伊勢本街道 #谷口の常夜燈 #須郷夫婦滝 #須郷不動尊 #赤花ミツマタ #風景 #地域活性化