centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 チマリンワーク

チマリンワークシリーズ 2022年2月中旬から
 最近星景撮りしていた日などに、カメラを自動撮りでほったらかしにはできず1時間おきに見に行く状況でした。ので途中の時間とかにチマチマ進行。
1、仏画のジグソーパズル、完成したら仏間に掲示します。
2、 まずはピースを似た色模様に仕分け
3、 外縁1周分
4、ここで問題発生。中身B2サイズでフレームもB2規格を同時に買ったのに微妙に合わない。左右1ピース分位余り天地2ピース分位足りない ? どういうこっちゃ。足りない寸は枠を伸ばして留めれば入らなくはないけれどかっこ悪いな。
5、両サイドの掛軸表装部分
6、 不動明王の部分、火焔光背や岩盤、肌色等で仕分けやすい。
7、 下段の文殊菩薩、釈迦如来部分を主に
8、 残りの仏様、顔や姿が似ていて手こずりそうでしたがよく見るとそれぞれ違う。
 大分はかどってイマココ。
 残り地と雲、見分けがつかんけれど数を減らしてきたから後1〜2日で出来そう。
#おうち時間 #チマチマ #ジグソーパズル #仏画 #御守十三佛