centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

庭から星景 2022年2月24日

22日に続いて24日も星景撮り、操作に慣れるためもありますがポータブル赤道儀架台を多少手直しした試運転ということもあります。
 架台については極軸の合わせ易さと合わせた後で動かないようにすること。
 大まかには軸が北極星の方を向いているように、ですが北極星が見えない条件でも水準器と方位磁石で合わせられるようにすること。理屈は簡単だけどやってみると合わない、経験を積んでどうにかなるか ?
 合わせた後で固定するのがまた難しい。合わせ易さと相反する事。三脚につまづいたりしてどうしても動いちゃうから、次善の策はぶれてもすぐ合わせ直せるようにする事か。
 更に個々の天体を狙う時は極軸固定したままカメラの方向だけくるくる変えられるように…となるべく重い高級な機材を使わずに実現したい所。
 タイムラプス撮影はインターバル撮影する設定にしたらカメラまかせなんだけど、時々様子を見ないと止まってる。本体の電池切れとかメモリーカードが満タンとか。今回も途中30分程止まっていた。見に行く頻度を増やすべきか ? でも居眠りしちゃうんです。
#星景 #津市上空 #風景 #銀河 #プレアデス #冬の星座 #春の星座 #タイムラプス