centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見+参拝シリーズ 松阪市農業公園ベルファームと周辺 2021年11月1日

    tubeに動画を上げました。
 11月1日は松阪に遠征、農業公園ベルファーム、イングリッシュガーデンで季節の花等を観る。前回が8月末だっけか、彼岸花が狂い咲きしていて驚いた記憶。2ヶ月ぶりです。
 入ってすぐのユリノキ並木は紅葉始まっていた。他の木々も急速に色づき出しています。
 そんな中ぽつぽつと狂い咲きの花、本来は春に咲くシャクナゲモッコウバラ等、寒波の後に温かい日が来て勘違いしたか ?
 ローズガーデンは秋薔薇の見頃、花だけでなく実も観られます。
 温室内、バナナ、パパイヤ、ストレリチア等。
 写真には入っていませんが野菜市場等で土産買う。更にその後伊勢志摩みやげセンター王将に移動してショッピング。
 次はハッピー農園のひまわり畑、いや一回刈り取ったでしょ…の後からこぼれ種が芽吹いて育ち2ヶ月後に再び花畑となっています。背丈は腰ぐらいの低いもの、背伸びしなくて見渡せるのがいい。
 更にまたちょっと移動して伊勢寺(いせでら)神社、お参りは春ぶりです。昨年夏に脇の休耕田をひまわり畑にしていたので今年もやるのかと思っていたら無し。代わりにコスモスを植えてました。それが今見頃、日没前後になりましたが観られました。
 帰宅後に待っていたのは11月の赤福朔日餅 ゑびす餅。 百貨店の予約注文にて入手したものです。
#kankomie #visit_matsusaka #akiiro_matsusaka #松阪市農業公園ベルファーム #ハッピー農園 #JAみえなか #寺社 #伊勢寺神社 #ひまわり畑 #コスモス畑 #イングリッシュガーデン #紅葉 #ユリノキ並木 #カツラ #ジューンベリー #秋薔薇 #パンパスグラス #パパイヤ #ストレリチア #バナナ #レオノティス #風景 #地域活性化 #伊勢名物 #赤福 #朔日餅 #ゑびす餅 #夕焼け