centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動  とことめの里前の花畑 お盆のひまわり

 古里散策+お花見シリーズ 津市一志町井関 とことめの里前の花畑 お盆のひまわり 2021年8月15日
 今年もお盆がやってきました。ここのひまわりはお盆前後に見頃になります。
 近隣各所にもひまわり畑はありますが見頃の時期はずれていて、多分植え付け時期を遅くしていると思います。アスピア玉城等7月初めに見頃になるのに比べれば、8月に入ってもやっと腰丈ぐらいにしか育っていないのでやきもきします。
 そして残念なのはやっと咲きそろう8月20日過ぎには種をつける間もなく刈り取られてコスモスに植え替えられてしまう事。早く咲かせる調整は可能だと思うし観る方も長く楽しみたいと思うんですが、今年は天気予報が先まで雨続き。青空の下のひまわり畑はもう観られないかも知れません。
 僅かな晴れ間のチャンスを求めて訪問、着いた時間も遅かったんですが夕焼け〜ブルーアワー迄粘りました。
 同日近くの榊原温泉でサプライズ花火が上がるのを失念していて、帰路ドドーン音が聞こえてやっと気づく体たらく…
#kankomie #津市一志町井関 #とことめの里 #温泉 #花畑 #夏 #お盆 #ひまわり #顔出しパネル #○○○○ドア #夕焼け #茜雲 #sunset #bluehour #半月 #halfmoon #風景 #地域活性化 #長雨 #花火観そびれた