centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 空を切り分ける影

空を切り分ける影 2021年7月25日
 この頃夕焼けを観るのが日課になりつつありますが、25日は変わったものが観られました。(前にも出ていたと思いますがこの日は特に濃く現れました)
 日没後、30分ぐらい後に夕焼けのピークが来るのは最近の観察で知っていましたがこれは更にその後、夕焼けの赤も薄れて夜のトバリに置き換わる頃に見えました。日没後も西の空は暫く明るい中、その白みを切り裂くように放射状の暗い影の筋が頭上越えて東側まで伸びていました。
 この現象には名前があるのか検索してみたら例が沢山出てきました。太陽の手前に大きな入道雲があって光を遮る時に、太陽側に出るのは「薄明光線」反対側まで廻ると「反薄明光線」と言うそうです。光線というより影線という感じではあります。入道雲が起因となるので夏の風物詩と言えるでしょうか。
#夕焼け #日没 #sunset #空を割る #薄明光線 #反薄明光線 #夏 #放射状の影 #風景 #津市