centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 2021年7月17日の夕焼け

2021年7月17日の夕焼け
 梅雨末期、日中は豪雨の時間もあり曇りがちの日。夕方になって雲が切れてきた。
 夕焼けは日没前後と思っていましたが連日の観測の結果そうでも無いとわかってきた。日没後20〜30分、完全に日が地に沈んで暗くなってから焼けはじめる。今日は焼けないな、と諦めかけてから振り返ると焼けているみたいな…
 途中旅客機が通りかかったので望遠で追ってみた。地上は暗くなってきていますがあの旅客機には今まさに夕日が照りつけている所でしょう。
 ひぐらしは先週あたりから聞こえていましたがアブラゼミも加わってきて夏らしいBGM。
#風景 #夕焼け #sunset #halfmoon #茜雲 #飛行機雲 #旅客機 #ひぐらし #アブラゼミ #カラス #梅雨末期 #津市