centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見シリーズ 津市水道資料館、片田ダム、上水道水源池 2021年5月26日(一部過去より補填)

 tubeに動画を上げました。
 国道163号から少し脇にある片田ダム、合併前からの津市上水道の水源池です。
 5月下旬〜6月上旬、市街から西に向かう時ダムの堰堤が赤く染まっているのが見えます。堰堤斜面に植えられたサツキ群が満開になっているのです。
 5月26日といえば皆既月食の日、この時にはまだ青空もあって帰宅してからは月を見ようと期待していましたが、その後雲が増えて全く月蝕が見られなかった思い出。
 ダム下の親水公園は桜名所でもあるのですが、近くて何時でも行けるやと油断しているうちに終わってしまうパターンが近年続いています。サツキはまだ期間が長めなので立ち寄る機会がありました。
 水道資料館には明治からの上水道設備の遺物や計画図面等資料が展示されていて、近隣小学校の社会見学コースとしても親しまれてきました。
 ところが2017年初頭頃夜間に出火騒ぎがあって2階の展示物が焼失してしまいました。およそ火気原因の無い施設であったので不思議です。ホームレスが忍びこんで焚き火でもしたのでしょうか ?
 その後2階部分は入場禁止のまま再開しましたがパンフレットは昔のまま、貴重な資料が失われてしまったのは大変残念です。以前に撮ってあった写真があります。
#kankomie #津市 #津市水道資料館 #片田ダム #上水道水源池 #片田ダム親水公園 #国道163号 #サツキ #桜 #オオキンケイギク #キイチゴ #ウツギ #テイカカズラ #秘密基地 #風景 #地域活性化