centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 不動寺(の2)

古里散策+参拝+お花見シリーズ 津市美杉町八知 神河川上流 不動寺(の2)
その1から写真の続き
(1,2)境内地蔵堂の地蔵様 よだれかけの重ねがけは延命地蔵の風習か ?
(3)これは、一本の木に白、赤、ツートンの花が咲く椿、芸濃町安濃ダムそばに五色椿という銘木がありますがそれと遜色ないと思う。
(4)由緒(一部)
(5)この由緒書きはサッシ窓に覆われているので桜が映り込みます。
(6)桜
(7)入口寄り上段に愛宕社、城跡等によく設けられています。
(8)その隣に山の神
(9)その隣から山に入る道がありますが何段もの石垣が目につきます。昔棚田だった所にはよく見られますが、枡を切ったような窪みとかもある。砦とか城の跡のような感じ。
(10)早春ですが蝶が居ました。この蝶アサギマダラと一緒に居るのをよく見るやつですね。
#kankomie #津市美杉町八知 #神河川 #春 #桜 #ミツマタ #不動寺 #アカタテハ #石垣 #南北朝 #天正伊賀の乱 #風景 #地域活性化