centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 不動寺(の1)

古里散策+参拝+お花見シリーズ 津市美杉町八知 神河川上流 不動寺 2021年4月3日
(1)地図、県道15号から元小西の枝垂桜並木を目印に分岐に入り奥へ奥へ3km位
(2,3)不動寺に行く前にちょっと通り過ぎて、更に300m位登った所に不動滝と不動明王像があります。これも不動寺の由緒に繋がると思われる。
(4)不動明王像の後ろに不動滝がありますが、崩落してしまったのか降りる道が解りません。断崖です。崖上から、木々の間から観る。
(5)不動寺に着いたらこの碑についても言及すべきでしょう。谷中平和祈念の碑、碑文を読んで在りし日に想いを馳せます。
(6)不動寺前から走ってきた下流側を振り返ると正面に大きく伐採されたはげ山。高所(たかんじょ)山の近くと思われる。
 高所山自体は修験道の信仰の山ですので木を切り残している、そもそも植林されていない、はげ山の裏にちょっと覗いている辺りの山と思われる。
 昨年末頃に高所山登山を目論んで、土地勘あまり無かったもんで間違ってはげ山山頂に立ってしまったんですね。その時山頂からこちら側もよく見えていたので少し思い入れがあります。そろそろ真の高所山登山にリトライせねば。
(7,8)元々桜で知られた不動寺でしたがミツマタもよく繁茂してきて桜とミツマタのコラボが観られます。
(9)既にかなり散っていて花びらの絨毯になっています。
(10)境内の地蔵堂
続きます。
#kankomie #津市美杉町八知 #神河川 #寺社 #修験道 #不動明王 #不動寺 #不動滝 #ミツマタ #桜 #高所山 #たかんじょ #春 #風景 #地域活性化