centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 漆の不動滝(その3_end)

古里散策(ガチ探検)+参拝シリーズ 津市美杉町漆 漆の不動滝(その3_end)
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています。)
(1)戻り道、明るく補正していますが実際はかなり暗くなっています。急ぎ足、砂防ダム越す時にはライトつけました。
(2,3)車に戻ったらすっかり暗くなったので腹を括ってそろそろ進む。
行きがけに途中2箇所注連縄が張られた場所があったので、行きはスルーしたけど帰りは立ち寄ってみます。
1つ目は山の神のようです。石よりも背後の椎の大樹が御神体のようです。
(4,5)もう1箇所は三面六臂の庚申さん(後で気づきましたが隣には役行者さんも)のようです。街では廃れがちな民間信仰がしっかり息づき守られているようですね。
(6)地図、もとのグーグルマップには何も印が無かった所です。
 無事戻って来れましたが車で漆から八知迄出てくるのもかなり怖かった。土地勘無い人は夜走るもんじゃありません。街灯は無いし、超ヘアピンカーブなんて全くライトの照らしてない角度に向かって行く感じ、道幅が無いから対向しませんように拝みながら走ります。
#kankomie #津市美杉町 #漆の不動さん #滝 #寺社 #山の神 #庚申さん #ガチ探検 #風景 #地域活性化